節分の名残り

今日はいいお天気でした!

 

f:id:kontakex:20180206210057j:image

 

引き続き節分祭の片付け

 

床板の掃除

 

清々しくできました^ ^

高校生、一緒に頑張ってくれました

  

 

そして夕方は、お寺さんへご挨拶

 

そして、近くの幸福堂さんで、

お菓子頂きました^^

 

f:id:kontakex:20180206210355j:image

幸福堂

http://koufukudo.net/?mode=f1

 

こちらの金つば、
皮がもちもちで、
あんこもあっさりで美味しいんです^_^

 

実は、節分祭のとき、

ちょこちょこ買わせてもらってます。

 

同じ壬生の菓子仲間として、

頑張っていきたいです。

 

3代目の女将さんと、
今年は天気よかったですねと世間話

 

壬生いう地方は、結構広いことに改めて気付かされました

 

壬生いうんは、

水が生まれるという意味で、

そういえば染めもん屋さんとか近く多いんですが、もともと湿地帯で地下水が豊富やからだそう。

 

灯台下暗し

 

身近なところから、

勉強してこうと思いました。

 

京都検定、受けようかな。

 

今日はこのへんで。

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/