気分爽快!壬生で座禅体験

4月、今年の桜は早咲きですが、

ひらひら散るのもまた綺麗で僕は好きです

 

f:id:kontakex:20180402180724j:image

 

壬生の八木邸。

新撰組ゆかりの地。

 

夕日に照らされながら、ちらちら風にのっていく桜がほんとうに綺麗でした。

 

伝わりませんよね〜

伝わる写真の撮り方を勉強します

 

当店は、壬生寺さんの節分祭で大変お世話になっているのですが、

実はそれはこちらの壬生寺東隣になる禅寺、「新徳寺」

 

f:id:kontakex:20180402180947j:image

 

気さくな和尚さんで、

毎月一回、18:30-21時、座禅をされてます。

今月は4/6(金)

 

実は2月に行きました!

恐ろしく寒かった!!!

 

しかも、ここの座禅は、よそよりもワンクール長い、30分×3。

多くのお寺さんは30×2なんだそう。

 

しかしその分、終わったときの爽快感はすごい!!

 

こんなになんにもせずじーっとしたこと、

はじめてやったかも。

 

月に一回くらい、こういう自分と向き合うリフレッシュの時間があってもいいと思いました。

 

壬生狂言狂言師の方がきてはりました!

 

実は、終わってからちょっと食べるお茶菓子タイムがあり、それがうまい!そして、楽しい。

 

普段会えない方と話すのはいい刺激になりました^ ^

 

ご興味ある方は是非!

 

 

ホームページ http://torokuya.com/