お菓子と病気

 甘いお菓子と関わる病気といえば?

 

 

糖尿病ですよね。

 

 

名前は誰でも知ってると思いますが、

その症状は?原因は?

 

最近僕も仕事がら勉強し始めて、

驚きの連続です。

 

例えば人数。

日本人の10人に1人、予備群も10人に1人。

 

つまりフェイスブックで100人の友達がいたら、うち20人は糖尿病か予備群。

 

世界でも今4億人。

成人の10人に1人。

日本は全世界で9位。

 

実はうちの身内が糖尿病で、今年

足の指を切りました。

壊死が広がるためです。

 

僕は死んでも体切りたくないです。

ちょっと意味不明ですが。

 

やし身内にも、自分も

こんな目にあって欲しくないです。

 

それで、見つけた砂糖不使用の甘納豆。

取り寄せてみました。

 

f:id:kontakex:20180423223619j:image

http://www.hb-life.jp/products/p_marvie.html

 

マービー(還元麦芽糖水飴)という甘味料で、

砂糖不使用、糖尿病の方向けのお菓子で、

驚いたことに美味しかった。

 

うちの家族全員答えでした。

 

実はうちの甘納豆にも、

これと同じ成分を使っています。

 

これまでいくつかの甘味料を試作してきましたが、どれも機能は納得できるが、

味に納得いかないものばかりでした。

 

けど、これは味もいい。

 

この甘味料、

うちでも使っていきます。

 

血糖のことを考えながら食べるお菓子は、

美味しいお菓子なのか?

 

心配も罪悪感もなく、

心から美味しいと言えるお菓子を、

僕はつくっていきます。

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/