やっぱり生クリーム

牛乳とクリームの授業

 

最高級の脂肪分48%生クリーム実演

 

f:id:kontakex:20180522225651j:image

 

すぐ立ちます

 

f:id:kontakex:20180522225709j:image

 

濃厚すぎる。

 

生クリームの中には、

植物油を足してホイップ性、安定性を高めたものもありますが、

自分はやっぱりシンプルな生クリームが好きです。

 

植物油100%のもありますが、

僕はミルクの味がないので、

食べたくはないです。

 

ただ、生クリームは

牛乳100Lから約4Lくらいしか取れない。

だから高い。

 

美味しいものを食べるのが、

1番勉強になります。

 

 

そして同期からお菓子の差し入れが。

 

 

f:id:kontakex:20180522230158j:image

言わずとしれた京銘菓。

棹物(細長い棒状の菓子)が羊羹しかなかった時代に、革命を起こした。

 

今も手巻きで、美しい断面になるよう、

努力し続けられているとのこと。

さすがです。

 

f:id:kontakex:20180522230413j:image

さらに、これ初めて頂きました!

山椒が、お餅に、合う!

ちょーどよい辛味がアクセントに。

http://www.kyogashi.co.jp

 

f:id:kontakex:20180522230556j:image

そして私が憧れる生菓子屋さん

 

一つ一つ、店主が丁寧に作っている様子が、

目に浮かびます。

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013998/

 

こんな素敵な菓子を作る同期と学べるのが、

幸せです。

 

今日もありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/