マーケティングとビジョン
今日は午前中、
新商品の打ち合わせ。
ずっとやりたかった
健康に優しい菓子づくり、
少しずつ形になってきました^ ^
宿題も頂き、
がんばります。
そして尊敬する、
最高に盛りあがるBBQがしたいなら、
こちらへ!
マーケティングとは
1、目立つこと
2、強みを徹底的に打ち出すこと
(どの人にも、会社にも必ず一つはある)
自身に関連のある強みで、
目立つ。
うちの強みは
1、斗六屋が、創業92年の甘納豆の専門店で(専門でなくなったところも多い)、じっくり時間をかける伝統製法技術を守っていること
2、甘納豆屋ではトップクラスに若く(職人は高齢化している)、新しいことにチャレンジ(洋菓子とコラボ、外国へ伝える)する柔軟さと行動力がある
3、研究で得た科学知識で、
健康の裏付けができる。
大学やドクターとの関係性。
添加物の物性や、健康効果の論文が読めるなど。
強みに集中します。
そしてなにより、
少し大きく、
どんな社会にしたいか?
家業に戻って2年で、
同業者が3社廃業した。
理由は全部後継者不在。
もう食べれないお菓子もある。
だから、よい会社が長く続いていく社会。
伝統分野の後継者が、その仕事に誇りと憧れを持ち、次の代にも、
自信をもって、この仕事は素晴らしいと、
伝えられる会社を増やすこと。
そのためにも、
先ず家業で実積をつくり、
そして同じ若い世代に、
この仕事の価値を伝えていくこと。
気づきをありがとうございますm(_ _)m
祇園祭りの鉾解体
こうしてまた来年にも作られる
が、何百年も続きますように。