マーケティングとビジョン

今日は午前中、

新商品の打ち合わせ。

 

ずっとやりたかった

健康に優しい菓子づくり、

少しずつ形になってきました^ ^

 

宿題も頂き、

がんばります。

 

そして尊敬する、

山村社長のマーケティングセミナー

 

f:id:kontakex:20180720230937j:image

 

最高に盛りあがるBBQがしたいなら、

こちらへ!

http://www.yamamuraya.com

 

マーケティングとは

1、目立つこと

2、強みを徹底的に打ち出すこと

(どの人にも、会社にも必ず一つはある)

 

自身に関連のある強みで、

目立つ。

 

うちの強みは

1、斗六屋が、創業92年の甘納豆の専門店で(専門でなくなったところも多い)、じっくり時間をかける伝統製法技術を守っていること

 

2、甘納豆屋ではトップクラスに若く(職人は高齢化している)、新しいことにチャレンジ(洋菓子とコラボ、外国へ伝える)する柔軟さと行動力がある

 

3、研究で得た科学知識で、

健康の裏付けができる。

大学やドクターとの関係性。

添加物の物性や、健康効果の論文が読めるなど。

 

強みに集中します。

 

そしてなにより、

少し大きく、

どんな社会にしたいか?

 

家業に戻って2年で、

同業者が3社廃業した。

 

理由は全部後継者不在。

 

もう食べれないお菓子もある。

 

だから、よい会社が長く続いていく社会。

伝統分野の後継者が、その仕事に誇りと憧れを持ち、次の代にも、

自信をもって、この仕事は素晴らしいと、

伝えられる会社を増やすこと。

 

そのためにも、

先ず家業で実積をつくり、

そして同じ若い世代に、

この仕事の価値を伝えていくこと。

 

気づきをありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:kontakex:20180720232206j:image

 

祇園祭りの鉾解体

 

こうしてまた来年にも作られる

 

が、何百年も続きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/