2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栗をむきました 手間ですが、 楽しかった^ ^ 今回は洋菓子に挑戦します。 愛のお菓子です

ご縁に感謝

東京からお客様が来て下さいました^ ^ ご家族で、 小さいお子さんに 仕事頑張ってー! って言われると、 なーんか心が満たされるなー せっかく遠方から来てくださったお客様に、 京都のことをもっと知って、 為になる情報提供をしていきたい。 とより強く思…

チョコの日

今日はバレンタイン チョコレートの日 (誰がチョコレートにしたのか) チョコレートは大好きです イタリア好きなので、 FIATは嬉しい。 形を変えることでも、 人を喜ばせることができる チョコはなんにでもなれて、 すごい。 世界で一番長生きやった人の好…

オシャレなおかき

今日は3月に出店するイベントの説明会 のあと、東急ハンズ京都店へお邪魔しました なんじゃこのオシャレなおかきは。 これまでみたおかきの中で、 1番オシャレだと思いました! 仕掛け人は、 僕の一つ先輩のおかき屋3代目さん。 https://minne.com/@take-a-n…

パッケージいろいろ

創業者、近藤すえの まだ女性に参政権のない時代、 祇園で斗六屋を創業し、 きりもりしていた 彼女がデザインしたであろうチラシ、 これを、京都の業者様の力で シールとして復刻しました! 創業者も喜んでいると思います これをみてると、この後ろ姿の女性…

お多福できたて

今日はお多福豆をつくりました! そら豆の甘納豆です 形がお多福さんの顔に似ていることが名前の由来 コーヒーや黒糖のようなコクがあり、 リピーターの方が多いお豆です。 できたては、しっとり、 中は完全にあんこでとろっとして、 まろやかで美味しいです…

節分の名残り

今日はいいお天気でした! 引き続き節分祭の片付け 床板の掃除 清々しくできました^ ^ 高校生、一緒に頑張ってくれました そして夕方は、お寺さんへご挨拶 そして、近くの幸福堂さんで、 お菓子頂きました^^ 幸福堂 http://koufukudo.net/?mode=f1 こちら…

こんなところにもマメ

今日は1日節分祭の片付け 白河総合支援学校の高校2年生が、 実習で手伝ってくれています。 彼らは卒業後働くために、受験を経て入学し、 このように2週間ほどの実習を繰り返しながら、経験を積んでいくそうです。 軽度の障害があるそうですが、 全く気にな…

節分無事終了致しました

おかげさまで、 今年も無事節分祭を終えることができました。 スタッフ、 お客様のおかげです。 感謝してます。 ありがとうございます。 最後は、掃除。 テントたたんだり大変でしたが、 最後は清々しい気持ちで終えることができました。 はあ〜 今日は立春…

壬生寺節分祭

節分。 季節の分けめ。 今日は立春の前日。 京都新聞様に取り上げて頂きました^ ^ http://event.kyoto-np.co.jp/feature/1513309002.6653/1517565377.5445.html 紅茶の先生とのコラボレーションです。 http://www.tea-giorno.com/ 毎年、うちの甘納豆を教室…

節分祭スタートしました!

お天気にも恵まれ、 いよいよ壬生寺節分祭が始まりました! 屋台も賑わっております^ ^

節分祭前夜

こんばんは! いよいよ明日から、壬生寺節分祭です! 写真は、今朝の新徳寺さん。 壬生寺さんの節分祭ですが、 うちが出店してるのは、そのお隣の新徳寺さんの境内なんです。 素朴なお寺さんなんですが、 ご住職様は滋賀の禅寺、永源寺で修行された方で、と…

ホームページ http://torokuya.com/