2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの新商品候補

浮島というお菓子 蒸しカステラとも呼ばれます しかし、カステラとの最大の違いは材料 7割はあん。あとは、卵とふくらし粉の力で立ち上げます。小麦粉少々。 カステラらしくたまごのコクもあり、 よりしっとりして、でも後口はあんこの味がする。 僕は好きで…

雨と心

雨でした。 どんな気分になりますか? 昔は、雨はゆううつだなと思っていました。 しかし今は、雨は涼しいし、 中国ではよくないものを洗い流してくれるので、新しいことを始めるのに 雨はぴったりという考え方も知り、 ゆううつだなと思わなくなりました。 …

カステラと寒天と二宮尊徳

カステラ!(月曜日) こんな贅沢なん初めて見ました。 カステラといえば普通長崎カステラのことで、 側面も焼ける東京カステラというのもあるそうです。 http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_kasutera.html 前職のころ、カステラが和菓子というのが不思…

お菓子と出会い

本日はご縁で、 相国寺、養源院(通常非公開)でのお茶会へ。 テーマは西郷どんにちなんだものが。 この場所も、実は薩摩藩士の治療をしていたところで、外科手術発祥の地だそう。 お菓子は、海と空のイメージ。 形と色で、お客様の想像を膨らませる、 芸術だ…

ご来店頂きました^ ^

本日は東京から、 お客様が。 訪問介護に尽力されている先生と、 その先生の信頼する右腕さん。 うちも96のばあちゃんがいるので、 介護は身近ですし、 先生が自宅に来て下さるのは、 本人にも家族にも優しい。 ただ、お医者様には当然負担や時間がかかって…

私のビジョン

今日はこんなことやってました バタークリームのバラ バラに見えますか? 見えますよね?? なみなみ模様。 洋菓子コースの試験でも出るそう (私は和菓子コースなので、包あんです) 同じクリームでも、 形をかえることで、 美味しさというか、 もっと喜んで…

あずき祭り

斗六屋では、 ゴールデンウィーク明けくらいから、 あずき祭りが始まります。 そういう祭りがあるわけではなく、 当店に頂くご注文が、 ほとんどあずき甘納豆になるという意味です。 理由は、ずばりこのお菓子 京都の夏にかかせない、 "水無月"です。 ※斗六…

やっぱり生クリーム

牛乳とクリームの授業 最高級の脂肪分48%生クリーム実演 すぐ立ちます 濃厚すぎる。 生クリームの中には、 植物油を足してホイップ性、安定性を高めたものもありますが、 自分はやっぱりシンプルな生クリームが好きです。 植物油100%のもありますが、 僕はミ…

おもちと写真

求肥を作りました! あのやわらかーいお餅です。 今は、鮎の焼き菓子の中に入っていることが 多いかと思います。 柔らかさの秘訣は、 お砂糖と水飴。 これによってしっとりと、 やわらかさの続くお餅になります。 さらに卵白や白あんを加えると、 より白く柔…

和菓子の可能性

まずはお茶会に伺いました。 こうやってお誘い頂くのは初めてで 緊張しましたが、 少し触れていたことと、 横の方がいい方で助けて下さり、 楽しむことができました^ ^ 席主が作られた竹柄のついたて 席主の屋号が入った懐紙。 かっこいいです。 一流の風格…

充電

今日はおやすみ 10時間以上寝れました そして、掃除 扇風機とか除湿機とか、 いよいよ夏めいてきました うちも、水無月に向けて、 あずきが忙しいきせつになります。 ご当地のお菓子 その土地の美味しいもので作るお菓子は いいですね。 僕も地元の美味しい…

道具

菓子づくりの道具の講義 鍋の底の形ひとつでも、 飴を冷やす用と、 干菓子を練る用では、 形が違う。 少しの違いやけど、 その違いにちゃんと使う意味があること に関心しました こちらはメッシュ見本 とおしに馬毛のものがあるのを初めて知ったし、 それと…

関西と関東

一週間ぶりの京都 やっぱり落ち着きます 外国の旅行者さん、お寺、 高すぎない建物などなど、 あたり前のことが、 あたり前じゃないんだと気づかされました。 そして実習 おはぎ3種 包餡、ちょっと掴めてきたかも 材料があまったので、 爆弾おはぎ。 道明寺…

催事最終日

まず、一週間、 ご来店下さったお客様、 本当にありがとうございますm(_ _)m 初の百貨店催事、 (前職で百貨店で販売をしていたことはありましたが、自分の責任で全てやるのは初めて) 3月にお話を頂いてから、 2カ月かけて準備してきました。 始まりは一本の…

催事6日目

火曜日 斗六屋のラインアカウントをつくりました! 【特典】 ★催事ごとに、お友達限定特典あり!★ 今回のたまプラーザ京都展では、 お楽しみ袋(648〜1620円相当)を お一つプレゼント❗✨ https://line.me/R/ti/p/@mht8808q イベント出店、新商品などの情報も、…

催事5日目

月曜日 いい天気でした! 初日から日曜まで忙しめで、 少し落ち着くだろうなと平日 どんなお客様が来て下さるだろうかと 思っていたら、 以前来て下さったスポーツマンのお客様が。 気に入って頂けたようで、 出勤前に来て下さりました。 素直に嬉しいです^ …

催事4日目

母の日 今日限定企画を即実行 本当においしいお菓子をお母さんに、 という気持ちで考えました。 反応は上々でした! お客様は、みなさんどのようにうちのお菓子を、 食べて下さっているのでしょうか。 お菓子は人と人とつなげる役割があると思います。 今回…

催事3日目

ここまでて一番忙しかったです ありがとうございますm(_ _)m 初出店の感謝をこめて、 サンキュー(39)キャンペーン開催中! 合計300g以上お買い上げの方に、 さらに90gをプレゼント中 思いつきの企画ですが、 ご挨拶もかねて、 いろんなお味を知って頂きたい…

催事2日目

昨日より慣れた と思いきや、 結構ギリギリのスタート! いろんな人に相談して完成した展開 今のベストです 地元京都の素材を使った商品、 丹波大納言あずき、栗名人の丹波栗は、 買って頂けると本当に嬉しい。 今回の目的は、 売り上げももちろんですが、 …

京都展初日

いよいよ催事がスタート! ハカリの設定など、いろいろ焦りましたが、 百貨店の方はじめ周りの方に助けて頂き、 なんとかなりました! なにより、 前社の大先輩が来て下さり、 本当に心強かった。 私がアルバイト、 まだ菓子のことなどほとんどわからない、 …

京都展前夜

朝6時から横浜入り なかなかの横風と雨 寒かった! 東急百貨店・たまプラーザ店 私にとっては未知の場所 アウェー 斗六屋初の関東遠征 どんなお客様とお会いするのか 結果はわかりませんが、 どんな価値を提供できるか、 伝えられるか、 そこに焦点をあてて…

京の夏菓子

京都の夏のお菓子といえば そう、水無月です 氷に見立てた三角ういろう生地に、 厄除けのあずきを散りばめた蒸し菓子 6月末を晦日(みそか)といい、(大晦日のみそか) ここで、この半年の無事への感謝と、 次の半年も無病息災であるよう祈りを込めて頂きます。…

栗の渋皮付き甘納豆

あの山内さんの栗が、 いよいよお菓子になります 今朝は最終の火入れ このツヤ とても美しいと思いました マロングラッセなら このまま表面を仕上げるのでしょうが、 うちは伝統の仕上げでお砂糖を適量まぶしていきます。 マロングラッセも、 ちゃんと学びた…

残すものと変わるもの

今日もメインは百貨店展示準備 祖父2代目が書いた看板 探したら出てきました。 横浜に持っていきます。 年季入ってます。 こういうものを残してくれて、 ありがとう。 私も5代目、6代目に残せる 人間になります。 百貨店を視察 いよいよ端午の節句(子供の日)…

京都の紙専門店

百貨店催事の準備 展示用の紙をみに 結構、菓子屋の展示に 紙は使われています 春はさくら色、夏は若竹色や水色など、 紙を変えることで、 簡単に季節感を出すことができます 友人に教えてもらった紙屋さん http://www.kamiji-kakimoto.jp 和紙、洋紙。 和紙…

京都の初夏

京都の夏の一大イベントといえば? そう、祇園祭です^ ^ ふらっと烏丸通りを通ったら、 聴こえてきたお囃子 練習が始まっていました シャンシャンと楽器の音を聴くと、 より涼しく感じました (練習を聴いたのは初めて) 四条通りを歩いて帰っていると、 ま…

百貨店視察

甘納豆5/10より一週間、 横浜の百貨店にて 催事に初出店させて頂きます https://www.tokyu-dept.co.jp/tama-plaza/event/ 地元百貨店のお菓子屋さんを視察 どんな店構えにしようか、 考えを練ってきました 仙太郎さんの新作。 甘納豆入り抹茶づくしの大福。 …

ホームページ http://torokuya.com/