2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポロタングラッセ

前社の新人時代に教わったこと 食べることも勉強 ほんまに、和菓子から洋菓子まで、 たくさんのお菓子を食べさせてもらいました。 いくらお菓子に使ったやろか、、、 ちょっと複雑なきもちですが、 京都、美山フリアンさんの、 数量限定〝ポロタングラッセ〝…

素材の旅 栗

先日、縁あって、 丹波栗の農園にお邪魔しました。 立派な栗の木 25歳くらい。僕のちょっと年下。 栽培品種は、肥料をやるので自然の3倍くらいはやく育つそう 自然にこれはえてたら75歳 このこは1才 結構大きくなるんやな〜 栗の実ができるのは3才ごろから …

春です

こんばんは 今年は桜が早い、むしろ、 早すぎます。 こちらは宇治植物園の夜桜。 久しぶりにちゃんと桜を見ることができました。(桜が見えた、が多かったので) 誘ってくれた友人に感謝です。 実は私4月から一年間、菓子学校に行きます。 ①専門知識を深める ②…

新のれん

のれんを作って頂きました! 創業時のチラシから、 うまくデザインを配置して頂きました。 のれんを作ってくださった会社様に感謝です。 ありがとうございます。 実は、5/10-5/16 神奈川県の東急百貨店、たまプラーザ店にて催事出店させて頂きます! そのた…

FOODEX2018

アジア最大級の食品見本市に行ってきました! 幕張メッセ広い! 外国ブースが大きい! 好奇心をそそられました! しかし 、事前にチェックしていたとこはしっかりと押さえて 以外と、こういうとこで地元の生産者の方と繋がることが多いです。 美味しいおいも…

和食の祭典

本日は西本願寺にて、和食の祭典に出店致しました! ご来店下さったお客様、ありがとうございます あつかった! あずきや栗などに影響がなければいいんですが。 丹波栗農家さんから、 気候が変わってきて栗の木が枯れていると教えてもらいました。 環境問題…

ホームページ http://torokuya.com/