ポロタングラッセ

前社の新人時代に教わったこと

 

食べることも勉強

 

ほんまに、和菓子から洋菓子まで、

たくさんのお菓子を食べさせてもらいました。

 

いくらお菓子に使ったやろか、、、

 

ちょっと複雑なきもちですが、

 

f:id:kontakex:20180331185944j:image

 

 f:id:kontakex:20180331185448j:image

京都、美山フリアンさんの、

数量限定〝ポロタングラッセ

https://s.tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26013027/top_amp/

 

先日、訳あって頂きました

 

ぽろたんとは、栗の新しい品種で、渋皮(殻と実の間にある薄い皮)が、ぽろっとむけるんです。

 

これは、ヨーロッパ栗の特徴なんです。

なので、むこうのマロングラッセはつるっと綺麗。

 

和栗は渋皮がむきにくい。だから、そのまま渋皮煮が多いんです。

 

むいても、渋が実にしみて斑点が目立つ場合もおおい。

 

ので、それを隠すために、

①漂白、②クチナシで染める

のが一般的です。

 

うちも少しこういう栗も加工します。

 

まさに今(わけあってこの時間になってしまいました。終わったらゆっくりお風呂にはいろう)

 

f:id:kontakex:20180331190719j:image

 

が、本心としては、

着色も漂白もしないものが好き

 

もちろん、こういう栗もこれからやっていきます。

 

最近、栗に興味があります。

 

もっと勉強したい。

イタリアで、栗の産地を見て、

本場のマロングラッセを修行してみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/