素材の旅 栗

先日、縁あって、

丹波栗の農園にお邪魔しました。

 

f:id:kontakex:20180330210408j:image

 

立派な栗の木

25歳くらい。僕のちょっと年下。

 

栽培品種は、肥料をやるので自然の3倍くらいはやく育つそう

 

自然にこれはえてたら75歳

 

 

 f:id:kontakex:20180330210634j:image

このこは1才

結構大きくなるんやな〜

 

栗の実ができるのは3才ごろから

 

桃栗3年柿8年、ほんまでした

 

 

ただ、若い木が多い

f:id:kontakex:20180330210811j:image

 

なんでも、栗は木自体が虫にくわれて枯れてしまうそう

 

しかも肥料がたくさん必要、

つまり世話が必要で、

さぼるとすぐにだめになってあしまう

 

 

死んだ栗の幹もたくさん見ました

 

 

丹波栗は、日本の栗の中でも由緒ある、

宮中などにも収められていた歴史的に大切な人な栗

 

その現場は、思っていたより、

問題があります

 

そんなところでも、頑張っておられる栗農家さん。

 

https://tamba-marron-farm.com/yamazen/index.html

日本に4人しかいない栗マイスター、栗農園の3代目

 

この方の栗を使った、

特別な栗甘なっとを、5月に数量限定にて販売させて頂きます

 

丹波栗、農家さんが元気になってこそ、

お菓子屋も栗菓子をつくることができます。

 

一緒に丹波栗を盛り上げる志をもった、

素晴らしい方々にも出会えました。

 

一緒に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/