日本人は卵好き

卵。

 

日本人は、卵食べる量、

世界何位でしょうか?

 

f:id:kontakex:20180427222214j:image

 

答え2位。

一年で1人330個

(一位メキシコ、タコスのせい?)

 

こちらのプリン

 

左は普通のたまご

右は、白いたまご

 

たまごの色はエサしだいで、

イカスミを食べされた黒い卵もあるそう

 

また栄養も、

カルシウムを多くエサで食べると、

卵にもたくさんカルシウムがはいる。

 

 

生き物って、

食べるものでできてるんだなと

改めて実感。

 

ただ、そのニワトリさんの

育て方。

 

合理的に生産しないと商売にならないのもわかるし、

ニワトリの立場にたつと、

ただ卵を産むために生かされている、

感謝しかないんですが。

 

自然のお下がりを頂く、

というスタンスだけでは食べていけないほど、

人が増えているのかもしれないし。

 

 

卵ひとつ、

フツーにあるものやけども

その背景は知らないもんだなともつくづく思いしらされました。

 

人にも、地球にも、社会にも、

無理なく長く続く、

食べていける仕組みが、

1番良いと思っています。

 

持続可能性について、

もっと知りたい。

 

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/