2045年

質問です!これは何の花でしょうか?

 

f:id:kontakex:20180406210409j:image

 

 

 

 

答えは、りんご。

 

 

自分は今日初めてりんごの花を見ました!

めっちゃ食べてるのに。

(朝食りんごヨーグルトとか)

花は白いんやな〜

 

うちの副社長の趣味は盆栽で、これもそのうちの一つ。

 

副社長は、甘納豆づくりのシロップ漬けの職人(シロップ漬け一筋40年)で、

シロップを見ただけで、糖度が低いとか高いとかわからはります。

 

研究育ちの自分からすると、

感性だけで作れる(科学的にいうと再現性をとる。同じものを同じようにつくること。)ことが、最初ほんとに驚きました。

 

実験では、必ず試薬を計量してするのに、

職人は全部感覚。

 

経験ってすごいです。

 

そういえば昔、研究して間もないころ、

教授がおっしゃっていたこと。

 

人間の感覚はすごい。

だから、機械に頼るな。

ものごとをしっかり観察するんや。

 

あるテレビで、確かものの表面を平らに削る会社、実は最後職人の手作業でやってはって、

機械よりその人の方が平らに削れると言ってはった。

 

これから2045年にAIの時代が来ると言われますが、

人間らしさが問われる、

人にしかできないこと、

人の可能性を真剣に考える必要がある時代になると思います。

 

私は甘納豆屋死ぬまでやり続けますが、

細かいやり方は今と大きく変わっているかも。

 

ワクワクのような、

不安のような、

でもとにかく、

どんな時代にあっても、

自分の考えを持って、

主導権を持って、

人生を切り開いていきたいと思います。

 

そのために、

今は経験と学び。

今日もマメに積み重ねてます。

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/