お寺も伝統

 

いつもお世話になっている、

お寺さんの晋山式

 

f:id:kontakex:20180415210151j:image

 

山はお寺の意味

どんなお寺も、○○山という別名がありますよね

 

ここでご住職が、

息子様に継承されました。

 

金閣寺などたくさんのお寺からもお坊様がたくさん手伝いにきてはりました。

 

お寺も何百年続いてるから、

継がれていくことはなんとなくわかっていましたが、

式に参列したのは初めてでした。

 

一つ一つのお経が、

とても力強く感じられました。

 

 

自分も、事業を継承する立場として、

譲る側、受け取る側、

お互いの呼吸と敬意が大切だと実感致しました。

 

また、開祖である創業者や、

先代達のことにも想いを馳せ、

さらなる継続と発展の使命を、

改めて意識致しました。

 

また、ギリギリご招待頂いた美術展示会へ。

 

f:id:kontakex:20180415210228j:image

 

作者のクオリティ、

細部へのこだわり、

強い想いを感じました。

 

後世に残る仕事を、

私もしようと強く思いました。

 

第一に私は、

日本が世界に誇る食文化である甘納豆を伝え続けます。

また、時代のニーズに合わせた菓子作り、創作にも取り組みます。

 

明日も実習です。

 

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/