和菓子の可能性

まずはお茶会に伺いました。

 

f:id:kontakex:20180520183800j:image

 

こうやってお誘い頂くのは初めてで

緊張しましたが、

少し触れていたことと、

横の方がいい方で助けて下さり、

楽しむことができました^ ^

 

f:id:kontakex:20180520183806j:image

 

席主が作られた竹柄のついたて

 

f:id:kontakex:20180520183810j:image

 

席主の屋号が入った懐紙。

かっこいいです。

一流の風格があります。

 

席主作の主菓子も、

想いがこめられた傑作でした。

※写真はありません。

 

 

そして、菓子の展示会へ

 

f:id:kontakex:20180520184236j:image

築100年以上の酒蔵を改装したギャラリー

 

f:id:kontakex:20180520184311j:image

菓子と器のコラボレーション

各月ごとに、趣向をこらした菓子と器が並びます

 

f:id:kontakex:20180520184400j:image

 

そして、和柄テキスタイルブランド、

SOUSOUさんとのコラボ

http://www.sousou.co.jp

 

食べてみたい!と思いました!

茶室があり、今は一時閉店されているそうですが、

再開されたら是非行きたい。

 

まとめて、

和菓子、和文化の盛り上がり、

新しい取り組みとそういう大きな

流れがあることを感じました。

 

うちも最も関心があることで

いかに若い方に甘納豆を知って頂くか、

食べて頂くか、

どうやるかはわかりませんが、

必ずやります。

 

甘納豆は、

日本が世界に誇る食文化で、

残す価値があります。

 

応援してくださる方もいらっしゃる。

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/