日本に4人しかいない栗マイスター

丹波栗とは

 

昔の丹波国であった地域

(京都府兵庫県にまたがる)

で栽培される栗

 

その中でも、京都の和知で採れる栗を、

和知栗というそう。

 

中でも、全国で4人しかいない栗マイスターのうちのお一人、

山内さんにお会いしました。

 

f:id:kontakex:20180430222442j:image

 

栗一筋に、栽培方法の若手への教育にも尽力されている、

まさに栗名人です。

https://tamba-marron-farm.com

 

 

 f:id:kontakex:20180430222555j:image

山内さんの栗畑

 

ここで10歳以上の栗たちが、

日光をしっかり浴びてすくすく育っています。

 

葉っぱがツヤツヤ若草色で、

風が心地よかったです^ ^

 

しっかり日をあてるため、

剪定は一年の日照を毎日見て、

一本ずつ選んで剪定していかれる。

 

それによって、栗の実のつき方が変わる

大変重要な工程。

 

栗をちゃんと世話するために、

栗畑は家の近くにしか置かない。

 

また新たな品種の栽培にも挑戦されており、

本当に素晴らしい方です。

 

栗マイスターに選ばれたのが納得です。

 

こちらの山内さんの極上丹波栗、

うちでも数量限定で使わせて頂けることになりました。

 

出来上がりが楽しみです。^ ^

 

 

 

ホームページ http://torokuya.com/