あんこ

和菓子の基本、あんこ。

 

あんこの基本、あずき。

 

 

f:id:kontakex:20180417221850j:image

 

品種、年度によって、

大きさ、色、つまり風味も変わる。

 

当たり前ですが、自然がつくるもの。

 

ワインみたいやなぁとつくづく思いました。

 

ワインを楽しむように、

あずきを楽しむ文化があってもいいとも思ってます。

 

あずきの世界を、

自分自身もっと深く知っていきます。

 

丹波、北海道も畑見にいってみたい。

 

したいこと、

一つずつ実現していきます。

 

その前に、やるべきことをやる。

 

ところで、和菓子の一番の原材料である水。

 

f:id:kontakex:20180417222847j:image

 

京都の地下水。

 

硬度が30くらいで、

あんこ作りに適しているそう。

 

菓子づくりは、

この土地に支えられてることも

改めて学びました。

 

今日もありがとうございます^ ^

 

ホームページ http://torokuya.com/